WHAT's KASAMA

Want to know more?
MENU

かさま観光大使の大スキ笠間!vol.4

~かさま観光大使として、あらためて気づいた陶炎祭の魅力~

皆様、こんにちは!
今週は第16代 かさま観光大使の平澤直子が担当させていただきます。

初めての担当で緊張しますが、2年間笠間の魅力をどんどん皆様に伝えて行きたいと思います!


GWも終わり皆様どのような休日を過ごされましたか?

先週もお伝えしましたが、笠間市では「笠間つつじまつり」

f:id:kasamafan:20160519154816j:plain

笠間焼きの一大イベント「笠間の陶炎祭(ひまつり)」

f:id:kasamafan:20160519154828j:plain

が無事に終了致しました!!!!
陶炎祭はなんと今年は昨年の51万人を超える、55万人のお客様にご来場いただきました!!!
予想以上の人数に驚き大変嬉しく思っております!

ご来場頂いた皆様本当にありがとうございました。

 

私は昨年まで家族で陶炎祭を楽しんでおりました。
焼き物やグルメ、特に野点の美味しいお茶とお菓子が好きでした。

そして今年は大使として参加させて頂き、朝からテントを張って1日ご家族で楽しむ方や、数日に分けてじっくりと焼き物を楽しむ方など様々な楽しみ方があることに気づかせて頂きました。

今年は我が家のお茶碗を新調させて頂きました♪
他にもあらためて知った、笠間市と焼き物の国際交流をしているタイ王室メーファールアン財団の方たち。

f:id:kasamafan:20160519154859j:plain

民族衣装の柄を書いたかわいい陶器などを見させて頂きました。

 

そして大人気のいな吉くんとむこなくんも来てくれて一緒にパシャ

リ☆

f:id:kasamafan:20160519154923j:plain

小さなお子さんから大人まで大人気!
だって何度見ても可愛いんですもん!

JRのテントにはお子様用の制服があり小さい子が着て写真を撮る姿はそれはそれは可愛くて、お仕事中ホッコリして見惚れてしまいました。

 

そして私のオススメはこの新しく出たいな吉くんの切手!

f:id:kasamafan:20160519154950j:plain

見た瞬間欲しくなっちゃいました☆
しかもシールになってて使いやすい!
1シート 1080円(82円×5枚 52円×5枚)
限定発売なのでお早めに!
笠間市や近隣の郵便局で販売しているそうです。

 

他には「笠間春のスタンプラリー」を5月22日まで行っております。

f:id:kasamafan:20160519155011j:plain

3箇所回っていただますと抽選で笠間の特産品が当たりますのでふるってご参加下さい。
今年つつじを見にに来て頂いたお客様が、以前に家族全員分出したら奥様のが当たって栗のお菓子が届いたとお話して下さいました。
笠間に来て頂いた方全員分出して頂くのが当選の秘訣かもしれませんね!

そして先日、スタンプが置いてある「石の百年館」へ行って参りました。

f:id:kasamafan:20160519155234j:plain

石に触れる機会って大人になるとなかなか無くて、小学生時代の理科の授業を思い出し懐かしくなりました。

まだ知らない笠間の魅力を探しにどんどん出掛けて行きたいと思います!