WHAT's KASAMA

Want to know more?
MENU

かさま観光大使の大スキ笠間!vol.19

 

かさまの町がまつり一色に染まった第26回笠間のまつり

みなさんこんにちは!!今週は 小松崎なつ希が担当いたします(^o^)

 

 

この間は「第26回笠間のまつり 光のオブジェ(ねぶた)&神輿パレード」に参加させていただきました!!

久しぶりに大使4人勢揃い~

 

f:id:kasamafan:20160824114229j:plain

 


私、初めてねぶたを間近で見たのですが、とても迫力があり圧倒でした(>_<)

夜になると、昼間とは打って変わって色鮮やかで、こんな美しくなりました☆


まずは、本場・青森県「人形ねぶた」
職人さんたちの匠の技が光る、勇壮な姿は圧巻!

 

f:id:kasamafan:20160824114313j:plain

 

そしてこちらは、地元・笠間(稲荷町)のみなさんが制作した「扇ねぶた」
内側からライトで照らすのですが、夜のまちに映えるすてきな絵です!

 

f:id:kasamafan:20160824114416j:plain

 

跳ね人にも参加させていただき、掛け声といっしょに
みんなとピョンピョン飛び跳ねてとても楽しかったです!!


気が早いですが、来年の「笠間のまつり」も楽しみで仕方ありません(≧∇≦)

 

まつりが終わると、陽が短くなり始めて、夏の終わりが近づいてきたようで…

夏大好きっ子の小松崎、ちょっとさびしいです(T_T)

 

しかーし!!


秋になると、そう、笠間といえば 栗 !!!!


そう、私…栗が大好物なんです♡
お菓子にごはんに…おいしい笠間の栗が、食卓でも大活躍することまちがいなし!
楽しみで仕方ありません(*^◯^*)

 

秋の味覚を堪能!かさま新栗まつり!


10月1日(土)・2日(日)には、これでもか!と笠間の栗を楽しめるイベント

「かさま新栗まつり」も開催されます!
そのほかにも、秋の笠間は、どんどん行楽イベントを開催していきますので、皆さん、是非笠間に遊びに来てくださいね!