WHAT's KASAMA

Want to know more?
MENU

インターンシップ体験記vol.4(Fさん)

みなさん、こんにちは。
今回は、笠間ファン倶楽部事務局である笠間市役所商工観光課にて受入したインターンシップ生のみなさんに、笠間市役所での業務体験を書いていただく連載で、今回は、8月下旬にインターンシップをしたF
さんの体験談です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 みなさんこんにちは。はじめまして、私はH大学のFと申します。
 私は、生まれも育ちも笠間で、日ごろから笠間の文化、地域の方々と触れ合うことが多々あります。その中で、笠間の地域交流が盛んな所や様々な地域の情報発信の仕方に興味をもったので、今回笠間市 商工観光課でインターンシップを希望しました。

 

 私がインターンシップをした時期は8月下旬から9月上旬にかけての5日間です。
 業務内容としましては、市役所内での事務作業や外での活動等、多岐にわたりました。そのなかでも商工観光課ならではの業務内容や、今まで知らなかった行政の仕事の様々な発見があったので、今回この記事でご紹介させていただきます。

 

 まず、地域の人々の繋がりを強く感じた出来事で、友部地区で毎年秋に開催される「ふるさとまつりinかさま」実行委員会の会議に参加させていただいた事をご紹介します。
 「ふるさとまつりinかさま」は友部地区で長く続く地域のイベントで、農協、市、笠間市内のお店が数多く出店しており、メインステージでは地域ゆかりのゲストや地域で活躍する方々が様々なパフォーマンスを披露します。市の業務内容としては、駐車場の貸し出しや、メインステージで披露する方々の誘致など、あくまでも主催である笠間市商工会やふるさとまつり実行委員会の後援という形で関わります。ふるさとまつりは地域で長く愛されているイベントだからこそ思い入れが強く、実行委員会の方々をはじめ沢山の人々が関わっています。今回の会議でも、若者を狙った取り組みのほか、メインステージのタイムスケジュールには集客を狙った作り方の工夫がされていて、幅広い世代の方々に受け入れられ、楽しむことができるようなお祭りにしようという意気込みがとても感じられました。

 

[ふるさとまつりinかさま]

開催日時:平成29年10月21日(土)・22日(日)
会場:笠間市友部公民館
問合せ:笠間市商工会友部事務所(TEL 0296-77-0532)
参考:ふるさとまつり in かさま | 笠間市公式ホームページ

地域の魅力と温かみ満載の「ふるさとまつりinかさま」ぜひご来場ください !

f:id:kasamafan:20170831182522j:plain

f:id:kasamafan:20170831182612j:plain(※画像は、過去の開催の様子です)

 

 次に、今まで知らなかった部分での商工観光課の業務についてご紹介します。
 笠間市では地域産業振興の促進、市民の雇用創出を目的に、設備投資に伴って新たに笠間市民を雇用した場合に、補助金の交付を行う笠間市企業活動促進雇用創出補助金制度」という制度があります。今回のインターンシップでは、この制度を利用して事業を行っている市内事業所へ現地確認と工場見学に同行させていただきました。
 家屋をつくる工場を初めて見たということもあって、とても興味深く、普段見ることのできない貴重な体験をさせていただきました。

笠間市企業活動促進補助金のご案内 | 笠間市公式ホームページ

 

 今回のインターンシップで分かったことは、笠間の魅力発信には裏では沢山の人が関わり、関わる人は、みなさん笠間をよくしよう、盛り上げようという熱意があるという点で共通していると感じました。
 この記事を読んだ方が少しでも多く笠間に興味を持っていただけたら嬉しいです。
 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

f:id:kasamafan:20170831182734j:plain


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Fさん、5日間おつかれさまでした!
ブログを拝見すると、市と関連団体の関係や商工振興策の意義を考えながら業務に取り組んでいた様子が伺えます。その鋭い観察眼や状況把握能力は、これからの就職活動や勉学だけでなく、その先の社会人生活でも活かしていってください!(⌒-⌒)