WHAT's KASAMA

Want to know more?
MENU

かさま観光大使の大スキ笠間!vol.69

皆さまこんにちは!手面光里です(^^)

朝夕は冷え込んで、すっかり秋めいて来ましたね〜!
秋といえば、読書の秋。芸術の秋。スポーツの秋。色々ありますが、私はもっぱら食欲の秋!ですね!

ということで、先週(9月30日・10月1日)に行われた「かさま新栗まつり」に参加してまいりました!
栗好きの私がこの秋一番楽しみにしていたイベントです(*^ω^*)

f:id:kasamafan:20171003000724j:image

 今年も沢山の方で大盛況!とっても賑わいました(o^^o)

今年は「巨大モンブラン作りに挑戦!」という企画がありビッグサイズのモンブランが出来上がると歓声が湧き起こりました!
こちらがその巨大モンブラン!何人分あるんでしょう(^^)

f:id:kasamafan:20171003000826j:image

 

そして一番人気は、やっぱり焼き栗でした!

f:id:kasamafan:20171003000851j:image

どのお店も大行列で、すぐに売り切れてしまったようですよ。

 

そして場内では栗だけではなく笠間焼も発見しました!

 f:id:kasamafan:20171003000928j:image 

こちらの焼栗陶房さんの作品は、全て栗モチーフの笠間焼きなんです♪なんて可愛らしいのでしょう!新栗まつりにぴったりの作品です。

f:id:kasamafan:20171003001033j:image

f:id:kasamafan:20171003001044j:image
焼栗陶房さんは、一年の中で新栗まつりでしか笠間焼の販売をしていないそうなので、次お会いできるのはまた来年の新栗まつりなんです。とっても貴重な出会いでした( ´ ▽ ` )

 

沢山の栗のスイーツの中からこちらをお持ち帰りしました☆

 

f:id:kasamafan:20171003001946j:image

たい焼きならぬ栗の入った栗焼きと、大きな栗の乗ったコッペパン(^o^)
もちろん栗も!茹で栗にして頂きたいと思います(^^)

f:id:kasamafan:20171003001807j:image

新栗まつりも終わって、いよいよ今週末(10月6日~9日)は、秋の笠間焼大陶器市「笠間浪漫」ですよ!新栗まつりも楽しかったのですが、笠間浪漫もとっても楽しみです(^^)
皆さまのお越しをお待ちしております。