WHAT's KASAMA

Want to know more?
MENU

【週末おでかけ情報】春の大陶器市!第37回笠間の陶炎祭

みなさん、春の笠間を満喫していますか?

今年は暖かい日が続いたので、笠間もすでに花盛りです!

今週末からは、いよいよゴールデンウィークに突入するわけですが、GWの笠間といえば・・・あのイベントですよね!!

さあ、久しぶりの【週末お出かけ情報】はじまりはじまり~♪

第37回 笠間の陶炎祭【4月29日~5月5日】

f:id:kasamafan:20180427170550j:image

ゴールデンウィークといえば、なんといっても笠間の陶炎祭

www.himatsuri.net

笠間焼の作家・窯元・販売店など約200軒が、笠間芸術の森公園イベント広場に集結する笠間の春の大陶器市です。

自慢の笠間焼はもちろん、各陶芸家の個性あふれるブースづくりや、お手製の絶品グルメも見どころ!

f:id:kasamafan:20180427175121j:image

今年は、市内4酒蔵の協力で試飲もできるぐい呑み1000個展」「ごはんのうつわ展」などの企画展も開催予定です!

 

今日は、開催を目前に控える笠間の陶炎祭会場を特別にちょっとだけお見せしちゃいます☆

開催2日前!笠間の陶炎祭会場に潜入!

 会場内にはすでにテントがずらり!

会場中心の中央ステージ付近には搬入の車両が出入りしていてみなさん忙しそうです。

f:id:kasamafan:20180427172253j:image

この中央ステージ、イベント中は土面オークションやライブなどで大賑わいのスペースになります。(画像は去年の土面オークションの様子です。)

f:id:kasamafan:20180427170715j:image

ちなみに中央ステージ左手に陶炎祭本部テントが設置されていますので、観光情報の収集や、会場内でお困りの際には遠慮なくお立ち寄りください!

 

会場で困ること、といえば、毎年「人混みとテントに囲まれて、自分が今どのあたりにいるのかわからない!」という声を耳にしますが、そんなときに役立つのがこちら!

 f:id:kasamafan:20180427172314j:image

会場内にはこのような案内ポールが立っていますので、ポールに表示されているアルファベットと会場案内図の表示を照らし合わせると効率よく散策することができます!

バスのりばやトイレの案内もしてくれる、とっても便利な看板です。ぜひお役立てくださいね!

作家の個性が光る☆手作りのブース

笠間の陶炎祭が普通の陶器市と違うのは、イベント全体が出展者の手作りという点。

テントも作家さんが思い思いの装飾を施していてとても個性的です。

準備中のブースにお邪魔してみました!

出展者名簿147番「佐藤りぢゅう」さん

f:id:kasamafan:20180427172354j:image

白くてかわいらしい外観のブースにやってきました。

こちらは出展者名簿147番の「佐藤りぢゅう」さんのブースです。

お店の外観にも個性が表れていて見ていて面白いですね。

出展者名簿191番「古川鉄彌、雅子」さん

f:id:kasamafan:20180427172840j:image

続いてやってきたのは出展者名簿191番の「古川鉄彌、雅子」さんのブースです。

白と黒のモダンな雰囲気のお店ですね。

どんな作品が並ぶかとても楽しみです。

出展者名簿162番「舘野文香」さん

f:id:kasamafan:20180427172603j:image

かわいいワンちゃんとお出迎えしてくれたのは、出展番号162番「舘野文香」さん。

陶炎祭当日も、ワンちゃんと一緒にお出迎えしてくれるかも!

ぜひお店に足を運んでみてくださいね♪

出展者名簿225番「中島健蔵」さん

f:id:kasamafan:20180427172608j:image

出展者名簿225番の「中島健蔵」さんのブースに行ってみると…..

陶炎祭開催2日前ということで、準備も大詰めに入っていました。

開催まであと少し、素敵な笑顔で頑張ってくださいね。

 

 ここでブースを後にしようとしたところ、あるものを発見!

f:id:kasamafan:20180427172627j:image

中島さんの隣の看板にご注目!

この「笠間のたまご」のコーナーには、笠間焼新人作家が出展します!

この中から未来の売れっ子作家が誕生するかも!?こちらも要チェックですね!

お子様連れも安心☆家族みんなが楽しめるイベントです!

陶器市って、子どもには退屈かも・・・と心配している方!

笠間の陶炎祭なら大丈夫!お子様連れでも一日中満喫できますよ!

その理由は・・・

f:id:kasamafan:20180427172653j:image

会場の東側に作られたキッズランド

休日(4/29・30・5/3~5)にはお子様向けのろくろ体験/粘土遊びフェイスペインティングをご用意しています。

また、午前・午後に各1回こどもげきじょうがオープン!絵本の読み聞かせや紙芝居、人形劇などが無料で楽しめます!

キッズランド内には授乳室やおむつ交換スペースもあるので赤ちゃんがいても安心!

さらに笠間芸術の森公園内には「あそびの杜」という遊具施設が整備されていますので、元気いっぱいの子ども達を自然の中でのびのび遊ばせることができます!

 

北側の入り口付近には市内の小学生が作った土面コンクールの作品も展示されています。素晴らしい作品を見ないともったいない!!

f:id:kasamafan:20180427172705j:image

ゴールデンウィークにはぜひご家族みんなで笠間の陶炎祭へ遊びにきてくださいね! 

イベント詳細

笠間の陶炎祭

開催日程

毎年4月29日~5月5日 9:00~17:00(5/3は夜まつり開催のため20:30まで)

会場

笠間芸術の森公園イベント広場

内容

笠間焼の展示・販売

稲田縁日

土面オークション(4/29・30・5/3)

NEVA GIVE UPライブ(5/4 15:00~)

・・・等

主催

笠間焼協同組合

 

当日は会場周辺道路が大変混みあいますので、公共交通機関をご利用ください。

また、陶炎祭期間限定シャトルバスを運行しております。

運行スケジュールは下記のページにてご確認ください。

www.himatsuri.net