WHAT's KASAMA

Want to know more?
MENU

インターンシップ体験記2018vol.3(Hさん)

みなさん、こんにちは!
笠間市商工観光課では、インターンシップとして学生の受け入れをおこなっています。

3回目となる今回は、8月20日からの4日間、インターンシップを行うT大学のHさんの体験談です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんにちは、はじめまして!T大学に通っているHです。

 私は生まれも育ちも笠間で、日々地域の人々と交流をとりながら大学のある東京まで通っています。笠間市は観光名所も数多くイベントが年中開かれており、自然豊かで交通の便が良い住みやすい市だと思います。その中でイベントの運営や商工業の発展に力を入れている商工観光課に興味がわきインターンシップに参加させていただきました。

 

 インターンシップ一日目は、午前中にガイダンスをしていただき午後は笠間市の観光名所に訪れました。ガイダンスを受けているときに「土曜日に笠間のまつりが終わり今は落ち着いている」と言われましたが、それでも自分には忙しそうに見え、改めて市役所での仕事は大変だなと痛感しました。

 

 私たちが訪れた観光名所は、愛宕山つつじ公園笠間芸術の森公園北山公園です。

 最初に訪れたのは愛宕山です。私は笠間市民でありながら名前は聞いたことはありましたが愛宕山に訪れたことがなく、神社や宿泊施設があることを今日初めてしりました。宿泊施設であるスカイロッジではバーベキューなどもでき、大学のゼミで泊まることもできるので機会があれば是非利用させていただきたいと思いました。

 

 次に訪れたのは、つつじ公園です。

今の時はつつじが綺麗な時期とずれてしまっているため見ることはできませんでしたが、四月下旬から五月上旬にかけては中腹から山頂にかけて鮮やかな色のつつじが一面に広がり、多くの観光客が訪れるそうです。私も毎年つつじ公園に訪れますが山頂からの景色が絶景で、是非笠間に訪れた際は立ち寄っていただきたいです。

 

 次に訪れたのは笠間芸術の森公園です。私は家が公園の近くでよく散歩に行くのですが、シバザクラアジサイなど様々な草木が植えられており、自然豊かなウォーキングコース大きな広場があり、休日はご家族や友達同士が運動やピクニックをするなど穏やかな時間が流れております。また、季節ごとに様々なイベントが開かれ多くの観光客が訪れており、恋人の聖地でもあるので私も恋人ができたら一緒に行きたいと思います(笑)

 

 最後に訪れたのは北山公園です。

 

f:id:kasamafan:20180820174614j:plain

この公園では季節ごとに様々なイベントが開かれており多くの観光客が訪れています。

北山公園は展望台や滑り台などもあり幼少期によく訪れていたのですが、最近キャンプ場バーベキュー場もできたことに驚きました。遊具もありバーベキューもできる場所なので家族づれや友人と自然の中でリフレッシュするには最適だと思います。また、三月中旬から四月上旬にかけてが凄く綺麗に見ることができるところなので是非足を運んでいただきたいです。

 

 今日はインターンシップ一日目で緊張して慣れていないのですが、インターンシップを通して新聞や広報だけではわからない新たな笠間市の発見や、今後の学生生活で身に着けていくことを市役所の皆さんから学び取り就職の準備に活かしていきたいと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Hさん、インターンシップ初日おつかれさまでした!!笠間市出身ということで、市民ならではの目線から観光施設を見学し、魅力を発信していただきました!笠間市の魅力発見や自身の進路選択について考え、高い意欲をもってインターンシップに臨んでいる学生さんです!
残りのインターンシップ期間も実りある体験となりますように!

Hさんが訪れた施設の詳細は、それぞれ下記リンクからチェックできます。ブログをご覧のみなさんも、ぜひ、行ってみて下さい!

 

①バーベキューや宿泊が楽しめる「天狗の森スカイロッジ」

スカイロッジ施設案内 あたご天狗の森スカイロッジ : 笠間観光協会

②春に約8,500株のつつじが山を真っ赤に染め上げる「笠間つつじ公園」

観光情報 : 笠間観光協会

③家族みんなで楽しめる笠間のスポット「笠間芸術の森公園」

笠間芸術の森公園

④アクティビティも自然も満喫できる「北山公園」

北山公園|茨城県笠間市