WHAT's KASAMA

Want to know more?
MENU

かさま観光大使の大スキ笠間! vol.95

こんにちは!手面光里です。


夏が終わってしまいましたね。今年の夏は暑くなったり寒くなったりと、気温の変化が多くありましたね~。みなさま、平成最後の夏は満喫できましたか?(o^^o)

 

8月18日に笠間の夏の一大イベント、「笠間のまつり 光のオブジェ(ねぶた&神輿)パレード」 が開催されました(^^)

 


私達大使は今年も跳ね人の衣装で参加させていただきました~!

f:id:kasamafan:20180904142904j:image

 

前日までは悪天候だったのですが、当日は晴れて気温も上がらず、穏やかな天候の中での開催となり一安心です(*^^*)

 


こちらはあまり見ることがない昼間のねぶた。はっきりした色彩とにらみをきかせた表情が良く見えます!


f:id:kasamafan:20180904142846j:image

 

今年も本場青森から運ばれていた人形ねぶたに、地元笠間市の皆さんの手作りの扇ねぶたに光のオブジェ。どれも個性があって素敵です。

そしてお祭りを盛り上げるお囃子の演奏とお神輿の登場に気分も高まります♪


f:id:kasamafan:20180904142901j:image
f:id:kasamafan:20180904142909j:image
f:id:kasamafan:20180904142850j:image
f:id:kasamafan:20180904142857j:image
f:id:kasamafan:20180904142912j:image


f:id:kasamafan:20180904142854j:image

闇夜に輝くねぶたは、迫力があり本当に圧巻でしたよ!!!

 


跳ね人の皆さんは両肩に鈴を付けているのですが、跳ね人の鈴を拾うと幸せになれるらしいですよ~(^o^)ぜひ来年は見つけてみてくださいね♪

 

 

さて、9月に入り段々と秋の気配を感じて来ました。

秋は沢山のイベントがあるので、ぜひ何度でも笠間市に遊びに来て下さい☆

 みなさまのお越しを心よりお待ちしています(°▽°)               

 秋のイベント情報

 *かさま新栗まつり 

 日程:9月29日・30日  場所:笠間芸術の森公園 イベント広場

*笠間浪漫

 日程:10月6日~8日   場所:笠間芸術の森公園 イベント広場

*第111回 笠間の菊まつり

 日程:10月20日~11月25日  場所:笠間稲荷神社周辺