WHAT's KASAMA

Want to know more?
MENU

インターンシップ体験記2018 vol.8(Hさん)

みなさん、こんにちは。
8月はたくさんのインターンシップ生が商工観光課にきていましたが、9月に入ってもまだまだ学生さんが勉強にきています!
9月第1週目に5日間の体験にきている、大学のさんがブログを担当いたします♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんにちは!大学に通うHです。

 

今回私がインターンシップに参加した理由は、公務員志望であり最初の一歩として市役所の仕事を知りたかったからです。また、観光に興味があり県内でも有数の観光地である笠間市ではどのような観光戦略がとられているのか学びたいと思ったからです。

 

今日で3日目、中間地点です。市役所の雰囲気を感じたり、直接話を聞いたり、インターンシップに参加しなければわからなかったことばかりで、毎日充実しております。

 

 初日

乾杯条例と菊まつりの会議に同行させていただきました。普通は参加できないので貴重な経験でした。

 

奥田製陶所にも連れていってもらいました。個人的に笠間焼は器や皿のイメージがありましたが、動物をかたどった大きな作品や細かいデザインが施された作品があり、装飾や形が美しく感動しました!登り窯も初めて見ました。想像以上に大きくて驚きました!

 

f:id:kasamafan:20180905171639j:plain

 

f:id:kasamafan:20180905171648j:plain

 

 

 2日目

午前中は、観光基本計画を聞き、庁舎内を案内していただきました。やはり直接聞かなければ気が付かなかったことや知らなかったことが多く、勉強になりました。

 

午後は、市内の観光等施設を見学しました。地域交流センターともべtomoaあたご天狗の森スカイロッジ愛宕神社に行きました。

 

地域交流センターは、開館して1年ということもありとてもきれいな施設でした。大きなホールやステージ、調理室、カフェまであります。交流スペースには、高校生や高齢の方もいて地域の人が集まる場所としてとてもいい空間でした!イベント情報も満載でした。

 

f:id:kasamafan:20180905171659j:plain

 

 

次にあたご天狗の森スカイロッジに行きました。初めて訪れるなと思いながら見学させていただいていたら、なんと記憶がよみがえりました(笑)幼稚園生のときに来たことあったみたいです。

 

施設はとてもきれいで、設備もかなり充実しています。ロケーションも良く、温かみのある木の作りで流行のSNS映えがねらえます。またトイレやお風呂もキレイで、衛生的にも安心です。さらに私たち学生にお得なプランもあるので是非宿泊したいと思います。

f:id:kasamafan:20180905171721j:plain

 

 

3日目となる今日はジオツアーの資料作成とつつじまつりのアンケート集計を午前中に行いました。パソコンを使った業務もこなせるように技術や知識が必要だと感じました。

 

インターンシップの残り2日間となりましが、少しでも多くのことをみなさんから学びたいと思います。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さん、インターンシップお疲れ様です!

 初日は慣れない中、会議に参加していただき、大変緊張したと思います。普段では参加できない会議の様子を見ていただき、公務員の仕事を知っていただけたら幸いです!

2日目は観光施設を訪問し、たくさんの発見や課題を学べたのではないでしょうか。観光施設利活用の課題で、ぜひ良いアイディアを聞かせてくださいね!

インターンシップも折り返しとなりましたが、多くのことを吸収し、有意義な時間にしていきましょう(^o^)/