WHAT's KASAMA

Want to know more?
MENU

インターンシップ体験記2018 vol.10(Gさん)

みなさんこんにちは!
10月も中旬となり、秋もずいぶん深まってきました!
商工観光課は菊まつりの準備で大忙しです。

さて、久しぶりにインターンシップ体験記を更新したいと思います!
今年度のインターンシップも残りわずかです(>_<)
今回は、10月16日から4日間、商工観光課で体験をしていますI大学のGさんです!
それではご覧あれ!!
***************************************

 

みなさんこんにちは!(^^)

笠間市役所商工観光課でインターンシップをさせていただいています、I大学に通っているGです!

 

私は生まれも育ちもずっと水戸ですが、お隣である笠間市はずっと身近な存在でありました。幼い頃に家族で栗拾いをしに来たり、幼稚園のみんなで笠間焼を作ったりした記憶があります。また、イベントが大変盛んで、茨城県有数の観光地であるというイメージもありました。今回、笠間市役所の商工観光課でのインターンシップを通して、そんな笠間市の魅力を今までより深く実感することができました!

 

インターンシップの一日目は笠間市主催の就職面接会の準備のお手伝いを、二日目には就職面接会当日の運営に参加させていただくことが出来ました!

 

インターンシップ一日目、面接会準備の様子です!

二か月以上前からこの就職面接会の企画を進めてこられたという商工観光課の方々の指示のもと、万全な準備が整われました!人口が減少しているなか、笠間市民の方々が笠間市の企業に勤めてくれることが市としても嬉しいことなのだ、と職員さんが話してくれました。

f:id:kasamafan:20181019151855j:plain


 

この「笠間市就職面接会」の文字は、私が書かせていただきました!

爪痕を残させていただきました。。。

 

f:id:kasamafan:20181019151944j:plain

 

 

 

さて、インターンシップ二日目、就職面接会当日です!

午前中は、伊藤康夫先生による企業向けの「採用力アップセミナー」が行われ、私も傾聴させていただきました。

私はこれから就職活動をする身なので、企業側へのセミナーはとても貴重でありがたく、大変勉強になりました…!!

 

f:id:kasamafan:20181019152014j:plain

 

 

午後はいよいよ学生の受付をし、就職面接会がスタートしました!

面接の様子や雰囲気を目にすることができ、就活未経験の私にとって、またまた貴重な機会でありました…。

 

f:id:kasamafan:20181019152043j:plain

f:id:kasamafan:20181019152104j:plain

 

面接会は無事に終わりました。

二日間を通して就職面接会の運営に携わらせていただき、私にとって大きな経験になりました。また職員さんたちが、笠間市のために…と働いていらっしゃる姿も、私の中で強く印象に残りました。

 

 

本日はインターンシップ最終日になりました。

今週の20日土曜日から始まる、「笠間の菊まつり」の準備の様子を見学させていただくことが出来ました。菊まつりは今年で111年目だそうです!!明日から始まる111回目の菊まつり、準備も大詰めに入っておりました!

 

f:id:kasamafan:20181019152158j:plain

 

菊人形の見学もさせていただきました!

菊人形は、背景の絵をかく絵師さん、人形の制作を行う人形師さん、人形に菊を着付ける菊師さんの共同合作であるそうです。

私は菊人形の実物を初めて拝見しましたが、とっても綺麗でした…!満開になるのがとても楽しみです!!

 

f:id:kasamafan:20181019152305j:plain

 

f:id:kasamafan:20181019152247j:plain

 

 

f:id:kasamafan:20181019152329j:plain

 

お祭りやイベントなどの催し物は、たくさんの人が紡いで繋げて、初めて開催することができるのだということを今回のインターンシップで深く実感しました。

笠間の菊まつり10月20日(土)~11月25日(日)の一か月間開催されます。皆さんもぜひ行ってみてください!!

 

四日間笠間市商工観光課の皆さんにはお世話になりました。お忙しい中インターンシップを受け入れてくださり、皆さん大変優しく、良くしてくださいました。笠間がより好きになりました!!また笠間に来ます!

本当にありがとうございました。

***************************************
Gさん、お疲れ様でした\(^o^)/
今週は、就職面接会の開催や「ふるさとまつりinかさま」の準備など、たくさんのお手伝いをしていただきました。
特に就職面接会では、準備から運営まで2日間お手伝いいただき、職員としても非常に助かりました!
これから就職活動を控えるGさんにとって、多くの発見や学びを得られた場になってくれたらとてもよかったです!公務員を含めた就職活動、頑張ってくださいね!(^^)!
また、菊まつり開催前の準備を見られたのも貴重な体験でしたね♪
見ごろを迎える時期に、また笠間へ遊びに来てくださいね★お待ちしています!