WHAT's KASAMA

Want to know more?
MENU

インターンシップ体験記2018 vol.11(Iさん)

みなさんこんにちは!
8月からインターンシップ体験記をお届けいたしましたが、ついに今回で最終回になります(泣)寂しいものです....。
最終回を飾るのは、10月22日から5日間のインターンシップを行ったI大学のIさんです!

*******************************

私はひたちなか市出身ですが、地場産業を活かして観光事業に積極的に取り組んでいる笠間市に興味を持ち、今回インターンシップ生として応募させていただきました。私も幼い頃は、家族で笠間に出かけて陶炎祭に行った思い出があります。手ひねり体験で作ったマグカップは今でも大事に使っています。

…と、笠間市について知っているつもりでしたが、まだまだ笠間市の観光地や魅力を知らなかったことが今回のインターンシップを通して分かりました…!笠間市の魅力を直に感じられた、充実した5日間のインターンシップとなりました!

 

その5日間をみなさんに紹介していきたいと思います!

 

 

 

1日目は、市役所の庁舎内を見学、笠間ファン倶楽部乾杯条例についてお話を聞きました。

今年は、乾杯条例が施行されて5年目になるそうです!11月10日には、SAKE GARDENというイベントが夜に笹目宗兵衛商店で行われるようなので、ぜひみなさんも足を運んでください(^^)!

 

 

2日目は、移動販売スタジオnidoの視察に同行させていただきました。

移動販売とは、遠くのスーパーまで出かけるのが大変な高齢者の支援を目的として、開始された事業です!視察現場ではたくさんの方々がいらっしゃいました。スーパーで買い忘れたものを買いに来たりする方もいるそうで大変便利!この移動販売では、スーパーと同じ値段で食材を買うことができるそうです。

f:id:kasamafan:20181026180934j:plain


 

次にスタジオnidoです。笠間の陶芸家の育成に寄与しています。

大きな窯があり、作品もたくさん!

f:id:kasamafan:20181026180942j:plain

f:id:kasamafan:20181026180955j:plain


また、午後は高齢者生活支援に関する庁内協議に参加させて頂きました。市民の生活の向上のために市の職員さんたちが話し合う姿を直に見ることが出来た貴重な経験でした。

 

 

3日目は庁内で事務作業をしました!

主に、春に開催されたつつじまつりのアンケートの集計を行いました!

f:id:kasamafan:20181026180716j:plain
観光客の動向が図れるアンケートは大切な資料だなと感じました。

黙々と作業に取り組んだ時間は職員になりきった気分でした!(笑)

 

 

4日目は、石の百年館の視察と「まちのベンチ」というカフェに行ってイベントの打ち合わせに同行しました!
 

私は今回のインターンシップで、笠間市稲田石が有名であることを初めて知りました!

稲田石は、東京駅や水戸芸術館、県庁などにも使われているとか!立派な地場産業のひとつですね!この石の百年館は稲田駅のすぐ横にあります。市民限定のバスツアーの最中でした!

f:id:kasamafan:20181026180726j:plain

 

f:id:kasamafan:20181026180742j:plain

石の加工の方法も用途によってさまざまであることを知りました!

f:id:kasamafan:20181026180757j:plain

 

次に、小さな日本茶カフェ「まちのベンチ」へ。レトロでとても可愛らしいおみせでした♡

f:id:kasamafan:20181026180811j:plain

 

本もたくさん!本だけ読んでいく学生さんもいらっしゃるとか!まったりできるアットホームな空間です。

f:id:kasamafan:20181026180825j:plain

このカフェを営む河又さんは地域おこし協力隊の一員でもあります。お茶を通じて、イベントを開催したりもしているみたいです!素敵なお店でした。

 

 

そして本日5日目はインターンシップ最終日。茨城たばこ販売協同組合の美化活動に参加しました!

1時間ほどゴミを拾いながら歩きました!

f:id:kasamafan:20181026180843j:plain

ゴミ袋からあふれるくらいのゴミが…

f:id:kasamafan:20181026180858j:plain

まちを綺麗に保てば、みんなが気持ちよく暮らせますね!ゴミはゴミ箱へ!

 

その後、笠間図書館・公民館や、笠間工芸の丘を見に行きました!

f:id:kasamafan:20181026180910j:plain

f:id:kasamafan:20181026180922j:plain 

とてもきれいな施設でした。工芸の丘や芸術の森公園は特に、陶炎祭などのシーズンは観光客でいっぱいみたいですね!

 

現在、笠間では菊まつりが行われています!11月25日(日)までの開催となりますので、みなさん足を運んでみてください(^^)!

 

今回のインターンシップでは、たくさんの人の笠間を想う気持ちと協力があって、イベントが企画・実行されていることを知ることが出来ました。そして、商工観光課の方には5日間、親切丁寧な対応をしていただいたおかげで、充実した時間を過ごすことが出来ました。ありがとうございました!!

また行きたい!行ってみたい!と思う場所やイベントもたくさん見つけたので、近いうちに笠間にお出かけしようと思います♪

 

*******************************
Iさん5日間お疲れ様でした!
インターンシップ体験記最後にふさわしく、たくさんの内容を書いてくださいました。
事業の視察や事務作業、美化活動などをお手伝いをいただき、とても助かりました!
商工観光課の幅広い業務の体験から、将来の進路選択に役立てていただけたら嬉しいです(^^)
ブログを拝読してくださるみなさま、11回にわたりインターンシップ体験記にお付き合いいただき、ありがとうございました!
学生の様々な意見や体験談はとても新鮮で、編集者として読んでいてとても楽しく、勉強になりました!
また来年の実施まで楽しみにしていてくださいね\(^o^)/