読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

WHAT's KASAMA

Want to know more?
MENU

一度行ったらまた行きたくなる!笠間の楽しいイベントを紹介!

笠間市紹介 イベント情報

笠間市のイベント ピックアップ!

楽しいイベントがいっぱいの笠間。なかでも特にイチ押しのイベントをご紹介します!

笠間つつじまつり

開催時期:4月中旬~5月中旬

f:id:kasamafan:20160519120848j:plain

場 所:笠間つつじ公園 (笠間市笠間616-7)
入場料:大人(高校生以上) 500円

昭和42年に市民のつつじ一株運動により始まりました。約7ヘクタールの園内には、様々な品種・約8,500株のつつじが植えられており、最盛期のゴールデンウィーク頃、小高い山一面が真っ赤に染まる風景は見ごたえがあります。

笠間の陶炎祭(ひまつり)

開催時期:毎年4月29日~5月5日

f:id:kasamafan:20160519170729j:plain

場 所:笠間芸術の森公園 イベント広場 (笠間市笠間2345)

約200名もの笠間の窯元・陶芸家が集まり、個性的な店を自分たちで作り、伝統的工芸品から作家の個性的な作品などを展示販売する、笠間焼最大の陶器市。

笠間浪漫

 開催時期:10月中旬

f:id:kasamafan:20160519170916j:plain

場 所:笠間芸術の森公園 イベント広場 (笠間市笠間2345)

「懐かしくて、新しい。手仕事の魅力再発見!!」をテーマに笠間の地場産業である笠間焼や稲田みかげ石、木工製品などのクラフト、笠間産の美味しい農産物や田舎料理・ご当地グルメなど150以上のお店が会場内に所狭しと軒をつらねます。

笠間の菊まつり

開催時期:10月中旬から11月下旬

f:id:kasamafan:20160519121002j:plain

場 所:笠間稲荷神社 (笠間市笠間1)
入場料:大人(高校生以上)800円 小人(小中学生)400円

明治41年に始まった、日本で最も古い菊の祭典。大河ドラマをテーマにした菊人形展のほか、約1万鉢の菊が稲荷神社境内をはじめ、市内全体を彩ります。

悪態まつり

開催時期:12月第3日曜日

f:id:kasamafan:20160519170806j:plain

場 所:愛宕神社・飯綱神社 (笠間市泉101)

愛宕神社裏にある飯綱神社のお祭りで、旧暦11月14日に行われています。13人が白装束で天狗のかっこうをし、13天狗のほこらにお供え物をして回ります。この時に悪態(悪口)を言い合い、天狗に邪魔されながらお供え物を奪い合うという変わったお祭りです。このお供え物を奪い取った人は、幸せになれると言われています。昔は夜に行われていましたが、現在は昼間行われています。このようなお祭りは日本中でもめずらしく、日本三大奇祭の一つと言われています。 

観光情報 : 笠間観光協会

笠間市の年間行事を知りたい!

上記以外にも、笠間市には四季を通じてたくさんのイベントや見どころがもりだくさん!

観光パンフレットに掲載されているのでそちらもぜひご覧いただきたいのですが、今回おススメしたいのはこちらページ!

www.city.kasama.lg.jp

笠間市公式ホームページの年間行事のページは、四季(春夏秋冬)、月別にイベントを一覧表で紹介していてとてもわかりやすいんです!が、それだけではございません。

なんと開催場所の地図(Googleマップ)や開催時の様子を動画で公開しているという優れモノ!

さすが公式ホームページ、そしてWEBならではの利点が生かされていて素晴らしいですね!

笠間を訪れる際にはぜひ参考にしてみてください。

 

そして、笠ファン倶楽部公式ブログでは、それぞれのイベントのレポートもご紹介していきたいと思いますので、どうぞご期待ください!

 

広告を非表示にする