WHAT's KASAMA

Want to know more?
MENU

インターンシップ体験記2018 vol.7

みなさん、こんにちは。
今回は、vol.5とvol.6にブログを担当したお2人から、インターンシップ5日間のまとめをしていただきました!5日間の学びをご覧あれ!

 

Kさんから

 本日でインターンシップの日程が終了となりました。

 

5日間という短い間でしたが、色々ありましたねぇ。私が商工観光課に来たばかりのときは、見渡すと仕事に熱心に取り組む方々に囲まれ、緊張だったり心配事だったりが渦巻いていました。

そんな中でも、インターンシップ生の私たち2人を気にかけてくださり、温かく接し、様々な業務に同行をさせてくださったことを、有り難く感じています。いい感じに緊張が解れていきました。

 

ただ1つ後悔することがあるとすれば、話題を振られたときにすぐに反応できなかったことですね。これでは、まだまだ鍛錬が足りませんね。

 

それは置いときまして、

産業経済部、商工観光課のみなさま、インターンシップを受け入れていただき、誠に有り難うございました。これからの就活や生活に存分に役に立てる所存です。乞うご期待ください。

 

Mさんから

 

今日で5日間のインターンシップが終わりました。

最初は緊張と不安でいっぱいでしたが、商工観光課のみなさんが優しく接してくださり、また、気にかけてくださったおかげで楽しく過ごすことが出来ました。

 

インターンシップを通して市役所で実際にどんな仕事をしているのか、どのように仕事をしているのかを知り、自分のイメージと全く違うことに驚かされました。

知ったことで市役所の仕事をしてみたいと思う気持ちが強くなりました。

また、インターンの中で笠間市の観光について教えていただき、実際に連れて行ってもらったことで私の目的であった「笠間市の魅力をもっと知る」が達成できて良かったです。

 

これから就職活動を始めていくことになりますが、ここでの経験を生かして頑張ります。

有意義な5日間をありがとうございました。

 

f:id:kasamafan:20180831180302j:plain

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Kさん、Mさん、インターンシップ5日間お疲れ様でした!

 

最初は慣れない環境でとても緊張したと思いますが、だんだんと緊張も解けて、業務や課題に取り組むことができたと思います。

市の職員の業務は多岐にわたっており、5日間だけではすべて伝えきれないですが、仕事の大変さ、やりがいなどを学べた有意義な時間になっていただけたら嬉しいです。

これから就職活動が本格的に始まりますが、今回の体験を生かしていただけたらと思います。一緒に働ける日を楽しみにしています!