WHAT's KASAMA

Want to know more?
MENU

インターンシップ体験記2018 vol.9(Yさん)

今回で9回目を迎えるインターンシップ体験記!
たくさんの学生さんが商工観光課に勉強にきています。学生と一緒に働くことで、私たち職員も、様々な意見やアイディアを聞くことができ、とても充実しています(^^)
さて、今回はどんな発見があるでしょうか?とても楽しみです♪
9月第2週目に5日間の体験にきている、大学のYさんがブログを覗いてみましょう!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんにちは、商工観光課でのインターンシップ2日目を終えたI大学のYです。

幼い頃から家族で訪れていた笠間市をこの2日間でより深く知ることができ、とても充実しています。

 

1日目には、稲田石でつくられた素敵な外壁が目を惹く「石の百年館」に行ってきました。休館日だった昨日は、11日から開催される「匠のワザ展」の準備を手伝わせて頂きました。 

 

f:id:kasamafan:20180912092450j:plain

 

 直結する稲田駅前には石畳が敷き詰められていて、その上を歩いているとハート型の石畳を発見!思わず写真に収めてしまいました!

 

f:id:kasamafan:20180912092506j:plain

 東京駅丸の内駅前広場の石畳にも使われている稲田石が、匠のワザによって美しく加工され、お気に入りの作品は購入することもできるという今回の企画、ぜひ皆さんも足を運んでみてください!

 

f:id:kasamafan:20180912092545j:plain

 企画展詳細は笠間市公式HPを確認してみてくださいね♪

石の百年館 企画展『匠のワザ展』を開催します【9月11日~12月24日】 | 笠間市公式ホームページ

 

 

 2日目は、午前中に地域交流センターいわま「あたご」あたご天狗の森スカイロッジ愛宕神社に行ってきました。

 地域交流センターは昨年12月にオープンしたばかりということもあり、中に入るとほのかに木のいい香りがしました。

f:id:kasamafan:20180912092914j:plain

 

 笠間市は「誰もが健康な生活をおくり続けることができる安心と安全が確立された都市かさま」という都市理念を掲げているため、お手洗いにも多くのマークが!

 

f:id:kasamafan:20180912092707j:plain

 すべての人が暮らしやすい街を目指して、工夫されていました。

 

 愛宕山に登ると、晴れていたこともあり地平線がくっきりと見え、旧岩間町と旧友部町の街並みに加えて水戸市ひたちなか市の方まで見渡すことが出来ました!

 

f:id:kasamafan:20180912092742j:plain

  あたご天狗の森スカイロッジからも笠間の景色が一望できたので、バーベキューを楽しんだ後には綺麗な夜景と晴れていれば星空も見えるのかなと考えてワクワクしてしまいました!ぜひ大学のみんなと利用したいです。

 

 午後は、芸術の街である旧笠間市方面を巡ってきました!

 まず訪れた奥田製陶所では、少し前まで陶芸美術館に展示されていた作品を間近で見せて頂きました。 

f:id:kasamafan:20180912092800j:plain

 

 また、アメリカから陶芸の技術を学びにやってきたリエンさんにもお会いし、素敵な作品を見せて頂きました!年に1度だけ火入れをする登り窯で焼いたため、温度や火との位置関係によって様々な焼き目が出るそうです。1つ1つの作品に味があり、素敵です。

 

f:id:kasamafan:20180912100628j:image

 

インターン3日目を迎え、今日はつくばジオパークの会議に随行させて頂きます。残りの3日間も有意義なものにできるよう、精いっぱい頑張ります!

 

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Yさん、インターンシップ前半2日間お疲れさまでした\(^o^)/
ブログの中に記載してある、石の百年館前に♡型の石畳があるなんで気付きませんでした!そのほかにも、なかなか気付くことができない細かな点まで観察していて、広い視野をもってインターンシップに臨んでいる学生さんだと感心しています!
インターンシップ残りの日も、商工観光課の様々な業務を経験していただき、多くの学びが得られることを祈っています!一緒に頑張りましょう(^O^)