WHAT's KASAMA

Want to know more?
MENU

かさま観光大使の大スキ笠間!vol.101

こんにちは!手面光里です。

 
年が明けてから初めてのブログです(*^^*)今年もどうぞよろしくお願い致します。

 
皆さんは初詣に行かれましたか?

笠間の神社といえば、定番なのは 笠間稲荷神社 ですが、今回は 愛宕神社 をオススメさせて頂きます(o^^o)

 
笠間稲荷神社は日本三大稲荷と言われていますが、愛宕神社日本三大火防神社と言われているんですよ(*^^*)

f:id:kasamafan:20190114234729j:image


愛宕山の山頂に鎮座する愛宕神社は、806年に創建されたと伝えられる歴史のある神社です。

急な石段を登ると見えてきました。厳かな雰囲気が感じられます。


f:id:kasamafan:20190114234702j:image


f:id:kasamafan:20190114234715j:image

 

早速参拝致しました! 


f:id:kasamafan:20190114234725j:image

 

愛宕山には、天狗の伝説があり、13人の天狗がこの場所で修行を積んでいたそうです。

愛宕神社の裏には飯綱神社があり、愛宕山に住んでいた天狗を祀った「十三天狗の祠」もありました。


f:id:kasamafan:20190114234654j:image

 

愛宕神社はパワースポットとしても注目されているので、参拝するだけで運気が上がりそうです♪


f:id:kasamafan:20190114234721j:image

 

この岩が源だそうですよ☆


f:id:kasamafan:20190114234709j:image

 

 

せっかくなので、おみくじを引いてみました~(^^)

結果は、、、吉(*^▽^*)可愛い招き猫ちゃんはお部屋に飾ろうと思います。


f:id:kasamafan:20190114234732j:image
f:id:kasamafan:20190114234736j:image

 


愛宕神社からすぐ近くの展望台からは、笠間の街が見渡せますよ(*^▽^*)素晴らしい景色に清々しい気分になります♪


f:id:kasamafan:20190114234705j:image

まだ初詣に行っていない方、どこの神社に行こうか迷っている方はぜひ!愛宕神社 に行ってみてくださいね(^^)v

www.city.kasama.lg.jp

www.kasama-kankou.jp