WHAT's KASAMA

Want to know more?
MENU

インターンシップ体験記vol.3(Aさん)

みなさん、こんにちは。インターンシップ体験記をお送りします。
笠間ファン倶楽部事務局である笠間市役所商工観光課にて受入したインターンシップ生のみなさんに、笠間市役所での業務体験を書いていただく連載の 第3回です。
今回は、8月中旬にインターンシップをしたA
さんの体験談です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

みなさん初めまして、T短大のAです。
私は短期大学1年生なので、この秋から、「就職」に向けて進路を決めなくてはいけません。そこで、

1.笠間市に興味がある
2.公務員になるため、実際に仕事の一部を体験して、進路選択に役立てたい

という2つの理由から、この夏、笠間市役所(商工観光課)でのインターンシップを希望し、8月のうちの5日間、体験しました。

 

期間中は、偶然にも、8月19日に行われる【第27回笠間のまつり 光のオブジェ(ねぶた)&神輿パレード】の直前で、インターンシップの一環で、市職員の人々だけでなく、笠間のまつり実行委員などさまざまな方々と協力して、準備・作業に関わりました。

f:id:kasamafan:20170817185543j:plain

みんなで、扇ねぶたの足場に登って作業した日もありました。私も、ねぶたに登ったのですが、扇ねぶたがあまりにも大きく、高さがあったので中間くらいまでしか登れませんでした。地域の方々は、淡々と2、3メートルもあるねぶたの天辺まで登っていたことに驚いたりしましたが、緊張をほぐしつつ、落ち着いて作業するよう心がけていました。

その日は途中から雨が降ったりする日でした。ねぶたの紙が雨でぬれてしまわないよう、急いで小屋の中に入れる、大きなビニールをかける、などの場面もありました。

地域の方々のお話によると、「今年はねぶたの紙張り作業が速い」、「一日で終わるかもしれない」などのお声を耳にしたりもしました。

f:id:kasamafan:20170817185234j:plain

f:id:kasamafan:20170817185313j:plain


また、笠間市商工観光課では、ハローワーク・県庁関係課と協力して、就職関係の事業も行っています。インターンシップ中には、担当職員のKさんと一緒に、「笠間市就職面接会」の周知訪問に行かせていただきました。

訪問先のハローワークでは、部長とKさんが、どのように笠間の面接会場を設けるか、チラシをどの場所に置けばハローワークに訪れた人たちが見るか、など、交渉の場面に立ち合わせていただけました。実際にハローワークには行ったことがなかったのですが、企業の求人の見方や、その場の雰囲気を感じることができました。

次の訪問先の茨城県庁では、私たち学生みんなに関係する、就職のことに関わっている部署の方にお会いし、面接会の周知方法についてのお話を聞かせていただきました。

 

就職関係の事業の打合せに立ち会わせていただいたことを含め、このインターンシップを通して、今後の進路の決定、就職に対するイメージをすることができ、社会人になるための知識を身につけました。

 

最後に!お知らせがあります!

先程も少しだけ言いましたが、笠間のまつりが8月19日(土)に行われます。みなさん、ぜひお越しください。

【第27回笠間のまつり 光のオブジェ(ねぶた)&神輿パレード】

開催日時:平成29年 8月19日(土) 18時~21時30分
開催場所:笠間稲荷神社 周辺

アクセスやコースなどの詳細は、笠間市公式ホームページからご確認ください。URL http://www.city.kasama.lg.jp/page/page008643.html
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Aさん、5日間大変おつかれさまでした!
会議・打合せから屋外作業(しかも降雨のなか!)まで、幅広い市役所業務に参加していただきました。Aさんは、積極的に業務に関わってくる姿勢が素晴らしかったです!
これから就職活動で忙しくなっていくと思いますが、お体を大事にして、がんばってください☆ 息抜きに、笠間に遊びに来てくださいね!