WHAT's KASAMA

Want to know more?
MENU

笠間ファン倶楽部通信2018年冬号できました!

みなさん、こんにちは!

冬ですね~!これからどんどん寒くなってくるかと思うと・・・。

風邪をひかないように暖かくして、この冬を乗り切りましょうね!

笠間ファン倶楽部2018年冬号ができあがりました!

さて、そんなこんなで笠間ファン倶楽部通信2018年冬号!

f:id:kasamafan:20171207075220j:image

表紙はなんと巨大なタヌキの置物!昭和28年に撮影された写真だそうです。

このタヌキについては特集ページで詳しく紹介していますよ!

 

それではさっそく中身のご案内~♪

笠間昔話 タヌキを造っていた奥田製陶所

f:id:kasamafan:20171206150048j:image
表紙のタヌキは笠間焼の老舗、奥田製陶所さんで造られていたものだったんですね!

奥田製陶所は江戸時代から続く歴史ある窯元で、笠間藩御用達の「仕法窯」の一つでした。

奥田製陶所の初代が信楽の窯元出身だったことから、タヌキの置物を笠間でも作りはじめたのだそうです。

そういえば先日、かさま観光大使の手面さんも益子でタヌキの像を発見していましたが、あのタヌキは信楽の陶工によって笠間にもたらされた窯業が、さらに益子まで伝播したことを現代に伝えているのかもしれませんね。

kasamafan.hatenablog.com

また、奥田製陶所敷地内には今年4月から、ツクルイエ45banchiがオープンしています。

ツクルイエは“ハンドメイドショップ”、“カフェ”、“工房”が一体となり「ツクルヒト」の手音と「クルヒト」の足音が集う場所をめざしてつくられました。
f:id:kasamafan:20171205142831j:image

陶芸だけでなく、竹細工や木工などの作り手の作品がセンス良く並び、カフェでひと休みしながらゆっくり雰囲気を楽しむことができます。

ワークショップも頻繁に開催されているので、どなたでも気軽に手づくりの楽しさを感じられる場となっています。

45banchi.wixsite.com

実は、笠間ファン倶楽部でも去る10月に、ツクルイエ内で活動している「笠間いわま竹細工工房」のご協力のもと、竹かご作り体験事業を開催しました!

おしゃれな竹かごが1時間ほどで出来上がりましたよ!

今号の笠間ファン倶楽部通信ではその時の様子もレポートしています!

f:id:kasamafan:20171205143003j:image

深い歴史と現代のものづくりが共存する「奥田製陶所」。ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。 

自然も満喫♪みんなでワイワイ!笠間でバーベキュー

f:id:kasamafan:20171206150445j:image

笠間市内にある3ヶ所のバーベキュー場を紹介しています。

1ヶ所目は、

「あたご天狗の森スカイロッジバーベキュー場」

愛宕山頂にあるので見晴らしは抜群!敷地内の宿泊施設スカイロッジではこの季節「お鍋でぽっかぽかキャンペーン」(宿泊者に鍋料理を無料提供)も実施しているので、昼間のバーベキューか夜のお鍋か迷っちゃいますね~♪

さらに・・・!

そのスカイロッジの管理をしているのが、今号で紹介する罪深き“イケメン”下村修平さん!笠間ファン倶楽部事務局女性陣イチオシです☆

澄んだ空気に爽やか笑顔のおもてなし・・・冬のあたご天狗の森スカイロッジ、行くしかないですね・・・!

 さて2ヶ所目は、

「笠間クラインガルテンバーベキュー場」

笠間市本戸にある滞在型市民農園「笠間クラインガルテン」でもバーベキューを楽しむことができます。貸農園ならではの新鮮な農産物直売所や、1人前1,620円の手ぶらで楽ちんセットなど、気軽に楽しめるサービスをご用意しています!

そして3ヶ所目が

「北山公園バーベキュー場」

2017年4月にリニューアルオープンした北山公園のバーベキュー場は全棟屋根付きなので多少天候不良でも問題なくバーベキューが楽しめちゃいます♪

オートキャンプ場も併設しているので、マイカーで乗り入れて本格キャンプも!

パワーアップした北山公園にぜひご家族で遊びに来てくださいね!

 食の逸品 「コロッケバーガー」Cafe & kitchen ともあ

今回の食の逸品は、cafe & kitchen ともあのコロッケバーガーです。

f:id:kasamafan:20171206150502j:image

「cafe & kitchen ともあ」はJR友部駅に隣接する「地域交流センターともべ Tomoa」内で営業するカフェです。

「森の石窯パン屋さん」製のふわふわなバンズに、ほくほくのコロッケとたっぷりの千切りキャベツを挟んだコロッケバーガーはほんわか優しいお味です。お値段はなんと150円!懐にも優しいコロッケバーガーなのでした。

笠間の穴場 いこいの家はなさか

f:id:kasamafan:20171206150541j:image

今号のラストは冬に嬉しいお風呂のお話題です。いこいの家はなさかは露天風呂をはじめ人工温泉、泡風呂、サウナなどが楽しめる入浴施設です。

お風呂に加え、食堂やホールもあるので、冬のレジャーで冷えた体を温めるもよし、仕事終わりに一息つくもよしの癒しスポットです。

笠間ファンの皆様のご利用をお待ちしております♪ 

2017年も残りわずか!年越しもぜひ笠間で♪

今年も残りわずかとなりましたが、笠間ファンの皆様はどんな一年を過ごされましたか?

来年もどうぞ笠間を御贔屓に!

笠間ファン倶楽部通信は、笠間市内の公共施設やファン倶楽部協力店各店に設置しております。

会員の方へは郵送にてお送りしていますのでお楽しみに!

ではまた初詣の際に笠間でお会いしましょう(^^)ノシ

良いお年を!