WHAT's KASAMA

Want to know more?
MENU

かさま観光大使の大スキ笠間!vol.57

こんにちは!手面光里です(*^◯^*)

7月に入り暑さ&湿気が増して来ましたね>_<早く梅雨が明けてほしいです。


さて、今回は東京でも笠間を感じられるスポットをご紹介致します(^^)

 

笠間と言えば、笠間焼!笠間稲荷神社ですよね^o^

 

東京は表参道にて「表参道 門」さんに行って参りました。

 

f:id:kasamafan:20170707172034j:image


こちらのお店は器類をメインとしたお店で、 笠間焼を中心に多くの作家さんの作品が取り揃えられてるんです。

今年の陶炎祭でも大人気だった作家さんの作品が沢山ありました♪

 

 f:id:kasamafan:20170707172057j:image

f:id:kasamafan:20170707172234j:image

f:id:kasamafan:20170707172119j:image

f:id:kasamafan:20170707172140j:image

 
実はこちらのお店、笠間市にある「回廊ギャラリー門」の姉妹店なんですよ。

笠間市にいらした際には「回廊ギャラリー門」で

東京に行かれた際には「表参道 門」で

ぜひお気に入りの笠間焼きを見付けてくださいね☆

 

笠間・回廊ギャラリー 門

 表参道 門 (@omotesando_mon) | Instagram photos and videos

 

 


そして、もう1スポットご紹介致します。

笠間稲荷神社は東京にもあるんですよ☆
東京は日本橋笠間稲荷神社東京別社」です。

 

f:id:kasamafan:20170707172524j:image

f:id:kasamafan:20170707172705j:image


安政6年に笠間稲荷神社より分霊を受けて建立されました。

笠間稲荷神社と比べると小さな可愛らしい神社です。

手水舎にはきつねさんが描かれていました(*'▽'*)

 

f:id:kasamafan:20170707172547j:image

 

狐塚もありましたよ♪

 

f:id:kasamafan:20170707172637j:image

 

短い滞在時間の間にも沢山の方が参拝にいらしてました。東京の笠間稲荷神社も地元の方に愛されている神社のようです。

 

皆さんもぜひ行ってみてください(^◇^)